【最終786位】アマルルガ入り受け詰み軸

皆さん新年明けましておめでとうございます‼️S25お疲れ様でした‼️

ポケモン構築まとめ記事にアマルルガと僕の名前を残したい為書かせて頂きます。素人なので読みづらい点も多くありますが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

f:id:Ayaru:20220101153610j:image

 

<構築のコンセプト>

アマルルガ、ポリ2で麻痺させ、そのままジガルデで身代わりとぐろで詰めていく

 

<個体紹介>

f:id:Ayaru:20220101141414j:image  

アマルルガ  

控えめ H4 C252 S252 襷  雪降らし

電磁波 フリーズドライ 吹雪 ミラーコート

 

この構築の推し枠兼起点潰し枠

色違い姿がとても可愛い。

特に抜きたい相手も居なかったのでCS252と言う形にした。

技構成としては

出し負けても裏の起点を作れる電磁波

ラグやウオノラゴン等を倒すためにフリドラ

カバ等や最大打点となり得る吹雪

構築で重いオーガゼルネ辺りに打てる用ミラーコート

 

主にサンダーカバラゴンの様な構築相手に選出することが多かった。

ザシアン対面ムドー引きをしてもインファ×2が霰ダメ込受けられなかったり、構築と霰の噛み合いが悪すぎる。好きじゃなかったら採用しない、色違い姿が可愛い。

基本舐められているのでオーガ対面ミラコ処理が出来ると雨を塗り替えるレベルの脳汁が溢れ出る。身代わり瞑想はおわりのだいち。

 

f:id:Ayaru:20220101142815p:image

ジガルデ  

慎重 H236 D156 S130 残飯 スワームチェンジ

身代わり とぐろ サウザンアロー 眠る

 

サンダー対策にもなれる禁伝枠

調整は結果を残されていた型を参考にした。

フォルムチェンジ後 16n+1 

準速日ネク抜き 実数 130

残りはサンダーと打ち合う為 D

 

霰が無ければ残飯フォルムチェンジ込6回身代わりを貼れる為TODに強かったりサンダーに対して後出し→眠る でダイマターン枯らし+後の暴風まで混乱自傷無しなら完璧に受けれる。

基本的には裏の電磁波→身代わりとぐろで詰めていく。

4枠目は諸説枠だが対受けループやホウオウ等に対して強く出れる用に眠るを採用。蛇睨みが欲しい場面も多々合ったが後出しサンダーを受ける事も考え眠るに。

フォルムチェンジするとSが95→85に落ちてしまうのが痛かった。

サウザンアローは効果が優秀だがA無振りの為積まないと火力が出ない為立ち回りを間違えると散々アローだった。

 

f:id:Ayaru:20220101145205j:image

エアームド  

腕白 H244 B252 D12 ゴツゴツメット  頑丈

ステロ  ボディプレ  羽  吹き飛ばし

 

主にザシアン受けやランドバンギ等に対して投げていた。

ザシアンに対して極限まで役割を持つ為HB。特に意味は無いがHは奇数調整に。

残りをDに振ることで特化テテフのフィールド込サイキネが2発受かるがそもそも当たることすら無かった。

格闘1ウェポンだったのでミミッキュ等に何も出来なかったが最終的にはこれで良かったと思う。アマルルガの技スペをムドーにください。

 

f:id:Ayaru:20220101145904j:image

 

ポリゴン2  

図太い H244 B116 C60 D70 S20 輝石 アナライズ

電磁波 トラアタ シャドボ 再生   

 

H…最大+奇数になるよう244

B…補正無し珠ドラパのダイドラグーン2耐え

C…アナライズ込シャドボで4振り黒馬を確1

S…無振り60族抜き抜き無振りカグヤバンギ抜き

D…余り

 

万能ポケモン ラオスをダイアタックで処理したり眼鏡以外のオーガに電磁波を入れたりする。

基本どのポケモンも1発は受けれるので安定して受けれる。NNはおまるでは無くブルーレット。たまに霰のおかげで上手く受けれずブルーレットお砕けしてしまう。

 

f:id:Ayaru:20220101153345j:image

ミロカロス  

図太い H252 B252 D4 火炎玉 不思議な鱗

再生  黒霧  ミラーコート  熱湯

 

アマルルガと同じで首が長い。

主にエスバ、ラオス受け

特に調整意図等無かったので役割を遂行するためにHB

 

エスバに対して対面合わせてダイマターンを枯らす事が多かった。元々ドヒドイデ枠だったが日ネクに対しての勝率を上げる為にもミロカロスを採用した。火傷せいで歌うラッキーやダイナに対して数的有利が無い状態でTOD負けしてしまうのがネックだった。別に首だけにとかでは無い。

 

f:id:Ayaru:20220101155002p:image

パッチルドン

陽気 A252 B4 S252  珠  雪かき

つららばり 電撃嘴 けたぐり フリーズドライ

 

諸説枠 、一応ダイマエースらしい

他にサンダー等試して見たがアマルルガを1番活かせそうだったので雪かきエースを採用。

S55族なので補正をかけないと最速ザシアンすら抜けない。イベル軸が重かったので対処出来るかと思いきやジェット1回で上を取られる。

Gファイヤーとかの方が強そう(小並感)

 

<勝率>

ザシアン軸   ・・・  8割程

カバラグサンダーウオノラゴン等が多くそこそこアマルルガが刺さって居たのでたまに出したりしていた。

ランドザシアンにはムドー、サンダーにはジガルデ の用に役割が決まって居たので立ち回り含めそこそこの勝率を保てた。

 

日食ネクロズマ軸 ・・・ 8割程

数的有利を取った後にジガルデで身代わり連打TODや黒霧を含めたミロカロス、吹き飛ばしムドーで対処出来ていた。ネクロズマより取り巻きの鉢巻ラオスの方がキツかった。

 

オーガ軸  ・・・ 6割程

アマルルガのおかげで初手に出てくる事が多かったのでミロカロスアマルルガミラーコートでの処理やポリ2合わせで電磁波入れてからのジガルデで身代わりとぐろしていた。拘ってくれてありがとう。

 

イベル軸 ・・・3割程

ダイアーク連打で崩壊する。ミラーコートも効かない。ジガルデも挑発絡めた羽で止まる。僕のアマルルガダイマイベルに対して吹雪を急所に5割で当てる。可愛い。

 

ゼルネ軸 ・・・3割程

もう受けられない。基本捨てだと考えて居たのでアマルルガを投げる。3割はアマルルガミラーコートが拾ってくれた。ありがとう。

 

アマルルガの個性であるベール+電磁波ステロの様な戦い方は出来なくて残念でしたが自分なりに得意な構築と組み合わせて最終3桁を達成出来て満足です!

ザシアン等と組み合わせて霰+ステロでヌオーの受けを成立させないようにしたり、霰ダメでスカーフ判断をしたりしても面白いと感じたので来季もアマルルガと共に頑張りたいと思います!

マッチングした方、対戦ありがとうございました!