飛行カイリューを公開リュー
〜自己紹介〜
あやる(@Ayaru_VGC)と申します!
テラスクエアでTOP8に入賞することが出来た+レギュレーションCダブルの記事が少ないと感じたので構築記事を書かせて頂きました!
伝わりづらい所もあるかも知れませんが読んで頂けると幸いです!
〜構築経緯〜
・レギュCの環境を把握するためにチオキョジディンルー、イッカコノヨ、パオカイューを使ってみて一番刺さっている+対戦テンポが早く数をこなせるパオカイリューを軸に選択
・対戦していく内にパオカイ+カミイーユイのようなどちらかに寄せて選出するともう片方が出てきた時に一気に崩される為、パオカイの周りを選出負けをしづらく、相手 と噛み合わなくても最低限裏に繋げれるポケモンで固める
・現環境でノーマル神速カイリューと飛行テラバカイリューの強みを比較した際、ノーマル神速カイリューの強みであるどんな相手にも先制出来るという点が霊テラスの見えない圧によって薄くなっていると感じ、それなら飛行テラバの方が安定し広い範囲に有利と感じたので鉢巻飛行テラバ型を選択。飛行テラバ型のデメリットである上から殴られるとカイリューが崩壊してしまう点を構築を全体的にパオカミイーユイ等の高速紙耐久に厚くする事で解決した
〜個体解説〜
パオジアン 襷 災いの剣 A252 B4 S252
<調整意図>
A…襷なので252
S…ハバカミと同じレベルのSにするため最速
残り…砂構築や神速+不意打ちを乱数にする為B
氷の礫
最初は不意打ちにしていたが、不意打ち択や交代に対してアドバンテージが取れると感じたので採用
パオジアンミラーの先制技の打ち合いで安定して選択出来たり、アローやヤミカラスの様な先制で倒したいが不意打ちが通らない相手に対しても気にせず打てて強かった
<備考>
基本的にワンパンされるので安定する襷
霊テラスは受けでしか使わないのでほとんど使わなかった
カイリュー 鉢巻 精神力 H20 A252 B4 S228
<調整意図>
A…特化
S…相手のカイリューより速く動けるよう高め+イッカネズミの前歯より下に動きたい場
面が多かったので無振りイッカのS実数値131より下+最速ぺリッパー抜き
残り…H奇数最大+D
基本的に神速テラバ以外の技を打たないと思ったのでピンポイントではあるが他と合わせてカミを落としたり、パオイーユイ等の神速読み霊テラスに対して刺さる場面が多々あった
地団駄
構築単位で重いキラフロルやバンギルガンに対しての採用
打つ試合は数戦ほどあったが初手で打つと鉢巻で基本的に腐るので考えて打たなければいけない
瓦割りやギガインパクト、ドラクロ等でも良かったかもしれない。
等倍テラバ>抜群地団駄
<備考>
特性はウィンディやギャラ、猫騙しに対して強く出れる精神力を選択
マルスケが欲しい場面も多かったが無いと勝てない相手より精神力がある事で有利に立ち回れた試合が多かった
鉢巻飛行テラバの火力は強すぎたので鉢巻
リキキリンやウィンディ、ハッサムといった高耐久のイメージがあるポケモンもワンパンして有利に試合が進める事が出来た
ハバタクカミ エナジー 古代活性 H4 B124 C252 D4 S188
<調整意図>
C…打点を上げるために252
S…エナジー発動時+1最速トドロクツキ抜き
B…出来るだけ高く
残り…H奇数+4余り
パワージェム
パオカイリューでキツいウィンディ、ギャラ、アロー、イーユイ等に刺さる為採用
構築の性質上ムンフォが欲しい場面はほとんど無かったので入れて間違いないと思う
<備考>
削れたカミイーユイパオカイ辺りを上からスイープする為にブーストエナジー
イッカネズミと並べることが多く、Bにかなり厚く振ったことでウインディのフレドラやイダイナキバのぶちかまし等も耐えることが出来た
ただ単体で扱う場合にはBが少し過剰であり、少しHDに振り分けても良いと感じたのでこれから考察していきたい
イルカマン マイティチェンジ A252 S252 D4
<調整意図>
A…リーチを上げる為特化
S…ミラー意識やコノヨザル、構築単位でキラフロルが重かったので最速86族抜き
残り…ハバカミイーユイ等に出したかったのでD
威嚇を解除したり、リスクはあるがバンギルガン等の襷を割りながら裏に繋ぐことも多かった。また、カイリューのテラバをテラスタル次第では耐えられるイッカコノヨに対して上から圏内に入れつつ交代する動きが綺麗だった
選択枠であるインファイトの仮想敵のトリトドンチオンジェン等は他のポケモンで処理出来るorテラスでタイプを変えてくると思ったのでクイックターンを採用した
<備考>
持ち物はデメリット無しで火力をあげれる神秘の雫
これにより格段にリーチが伸び、未変身でも相手次第ではテラスジェッパンで倒せるようになる
オボンやスカーフといった選択肢もあったが無難にこれが1番強いと感じた
あと想像の3倍くらい耐久があるのに驚いた
ウィンディ 威嚇 チョッキ H252 A244 D12
<調整意図>
H…構築経緯にあるように出し負けても腐りにくいように振り分けはせず252
A…神速のリーチ、フレドラワイボのダメージも考えて最大限高く
D…チョッキの仕様上偶数にした方が得するので12
パオカイ対策として増えていたギャラドスに対して全体的に重いと感じたので採用
アローやイルカにも打つ事があり刺さる場面は多かった
壁構築に対して打ち合えないと感じたので採用したが打つ場面が無かった
バクアやインファイトの方が強いと思う
<備考>
カミイーユイ、サーフゴーに強くする為チョッキ
これによりイルカの安定した引き先となったり、Aに振る余裕が生まれた
鬼火や守るが欲しい場面も無いわけでは無かったがチョッキのメリットの方が多いと感じた
イッカネズミ フレンドガード ゴツメ H252 B252 D4
<調整意図>
H…指数的に効率が良いので252
B…珠パオジアンの聖剣最大乱数以外耐え
D…余り
怒りの前歯
裏で詰めれるよう削る技が欲しかった+攻撃に努力値を割かずに打点を出す為に採用
アンコール
相手の追い風に対してや猫守る、詰み技等に対して起点にしつつ立ち回る事が出来た
想定されない+ハマればかなり強いので入れておいて損は無いと思う
<備考>
持ち物は相手のパオカイリューに強く出れるゴツメ
相手のパオカイリューを指で吸って襷+マルスケを剥がしながらカミのマジシャで倒す動きがかなり安定した
〜基本選出〜
VSパオカイ、カミイーユイ
基本的にパオカイリューを通すのでは無く、イッカで吸ってゴツメダメやウインディで削ってハバカミのマジシャ圏内に入れる事をメインに選出した
パオカイ+サポート(ウインディ、イルカ等)には
(先発)ハバカミ+イッカ(後発)パオジアン+ウインディ
ハバカミイーユイ+サポートには
パオカイ+ハバカミイーユイには
(先発)ウインディ+イッカ(後発)ハバカミ+パオジアン
といった選出をしていた。基本的に受け身の選出になるが元々想定してに組んでおり、ハバカミや先制技を使ってしっかり勝つ事が出来た
VS受け、トリル、積み
飛行テラバカイリューの強みが1番活かせる相手なので
(先発)パオジアン+カイリュー(後発)イッカネズミ+ハバカミ
といった選出で初手から圧をかけた
カイリューを止めようとするウインディやハッサム、リキキリンに対して鉢巻飛行テラバがガン刺さりなので相手の対策次第では削られる事無く楽に勝つ事が出来た
VS受けキラフロル、バンギルガン
パオカイが通らない+確実に行動されてしまう為、相手の構築次第では安定して勝つ事は出来なかった
(先発)イルカ+カイリュー(後発)イッカ+ハバカミ)
でイルカを軸としてクイックターンで下げ、ジェッパンや先制技で展開した
だがルガルガンの怯みや裏のバレルトドン、組まれているパオカイ等に対して弱く、選出が厳しかった
〜まとめ〜
高圧的な並びが複数入っている相手に対しても出し負け無いように組んだのでメジャーな相手への勝率は高かった
だが、ウインディやイッカネズミで受けれない高速相手(ルガルガン、ツツミイーユイ)や性能、耐性的に不利なキラフロルに対しては立ち回り対策するしか無く、相手次第だが勝率は低かった
また、並びとしてはメジャーに近いと思いますが、その中でも自分なりにカスタマイズして組む事が出来たので満足です
〜レンタル〜
2QWVXF